BKK Hopping -バンコクめぐり-

タイ・バンコクの、生活・お出かけ・旅行などについて情報シェアします!

【プロフィール】BKK Hoppingとメイについて

はじめまして。

メイです。

タイのバンコクに住んでいます。

 


数あるブログの中、当ブログを閲覧いただき、ありがとうございます!

 


当ブログと私について、紹介します。

 

 

このブログについて

バンコク在住者、旅行者に有益な情報をお届けしていきたいと思っています。

万人のためにならなくても誰かのためになればいいなと思っています。

 

このブログでは、バンコクについて書いていきます。

バンコクについて、ってざっとしすぎですが、商業施設、飲食店、交通、など幅広く記事を書いていきます。

 

知りたいことなどリクエストがあればぜひコメントくださいね。

 


ブログを始めたきっかけ

ブログを開設したきっかけは…

日本に住んでいる人にとってバンコク旅行のハードルが高いと感じている人がいると感じたから。


これは個人的に思っていることなんですが、

バンコクに限らず、海外に行くのってハードルが高いと感じている人、いますよね。もちろんそうじゃない人もいます。

 

ずっと日本で育ってきてあまり海外に行ったことのない人にとっては、外国って未知の世界なんじゃないかと思います。

 

ハードルが高いと感じるポイントも人それぞれだと思います。

・行ったことのないところに行くの、勇気要る…

・英語話せない…

・現地で使われている言葉話せない…

・食事合うかな…

・スリとか犯罪こわい…

・その国のことほぼ何も知らない…

・仕事の関係で長い休みが取れない…

・休みあるけど友達と休みが合わない…

・1人旅はちょっと…

などではないでしょうか?


バンコクに住んでいる私からすると、経験上、上記のものは大丈夫です。*1 

心配される方も多いかと思いますが、心配しているあいだに、楽しいことたくさん考えてください!

*1「大丈夫です。」海外旅行をする上での最低限の注意は払ってくださいね。

またこれについては記事を書きます。

 

言葉が話せなくても、ネットがあれば調べたり翻訳を使ったりできます。

バンコクでの食事についてはタイ料理の店が多いですが、本当にたくさんの種類のいろんな料理があります。辛くないタイ料理もありますので辛いものが苦手でもタイ料理は楽しめます。

また、バンコクにはタイ料理だけでなく、日本食はじめ韓国料理、中華、イタリアンなど、世界各国の料理・レストランがあります。

そして!!

 短い日数でも、1人でも、バンコクは楽しめます!!!

 

 

———


ところで、

みなさん、タイってどんなところだと思いますか?バンコクってどんなところだと思いますか?

 

行ったことのある人にとっては容易に想像できると思いますが、行ったことのない人にとっては、、タイ料理?像?暗号みたいなタイ文字?とりあえず東南アジアっぽい?

 

…行ったことのないところのことは詳しくわからないですよね。


最近はテレビやネットでいろんな情報収集ができますが、旅行として紹介されているものであれば有名な観光名所だったりとか、定番タイ料理だったりとか、ザ・タイ。みたいなものが多いんじゃないかなと思います。

 

私がバンコクに引っ越してすぐの頃、日本の友達に街の写真を送ったところ、みんな口を揃えて

「都会!!!!!」

と言っていました。


そうなんです。バンコクは都会です。

朝晩の通勤ラッシュの時間帯なんか電車は満員です。

ショッピングモールもたくさんあっていろんな国のお店も入っています。

スーパーの品揃えはワールドクラス。

あと、スタバがめちゃくちゃ多いです。

 

このように、バンコクのイメージって、現実と離れていたりその人の想像でつくられていたりすることもあると思うんです。

 

私はバンコク在住なので毎日バンコクの空気に触れます。休みの日もいろんなところへ出かけます。

バンコクのことをあまり知らない人たちにも、バンコク在住の人たちにも、私が日常で触れるものについて発信していきたいと思いました。

 

旅行者の人たちには、

バンコクのことを知り、バンコクへ旅行し、いろんな経験をして楽しんでもらいたい。

という想いがあり、

 

在住者の人たちには、

いつもブログやツイッターで情報をいただいているので、バンコク情報を共有したい。

という想いがあります。

 


きっかけの話、とても長くなりましたが、

みなさんがもっと気軽にバンコクを楽しめるよう、情報提供していきます。

 


ブログのタイトルについて

「カフェめぐり」のことを英語でcafe hopping と言います。

私はバンコクをめぐっているので「バンコクめぐり」つまり”Bangkok hopping”なわけですが、

個人的に、”Bangkok”を”BKK”と表記するのが好きなので、

“BKK Hopping”としました!

 

 

メイってどんな人?

タイのバンコク在住。日本人です。

が、時々タイ人と間違われます。

 

平和主義。争いごとやいざこざは嫌いです。

 

自由人。やりたいことはやる、やりたくないことはできるだけしない(どうしてもやらなければいけない場合は別)。

 

座右の銘は Time is money. 時間は有限ですからね。

 

 

そして、私はバンコクが大好きです。

 

その理由は

・食べ物が美味しい

・人が優しい

・時間感覚がちょうどいい

・場所によって変わる街の雰囲気がいい

・寒くない

・お洒落で居心地のいいカフェがたくさんある

・とにかく楽しい!

まだまだ出てきますが、ざっとこんな感じです!

 

 

メイの好きなこと

食と旅です。

ちょっと詳しく書きますね。


ごはん

食事は生活で一番大事だと思っています。なので、美味しいものを食べることは大好きです。基本お腹すいてますw


タイでお気に入りの食べ物は

・セブンイレブンのトースト

・パッタイ

・カオマンガイ

です。

 

 

カフェ

居心地のいいカフェでゆっくり過ごすことが大好き。

バンコクってものすごくカフェがたくさんあるんです。カフェ好きな私からすると最高です。


カフェって、チェーンのお店もあれば個人経営の小さなお店もあるわけです。ショッピングモールに入っているお店もあれば一軒家のお店もあるわけです。

 

お店によってメニューが違ったり(ベーシックなものはだいたいどこにでもありますが)、味が少し違ったり。サービスも違ったり、お店の雰囲気も違ったりします。何一つ同じものはないと思っています。

 

カフェに行くたびにいろんな発見ができるのです!!!

 

そして、素敵な雰囲気の空間で、コーヒーのいい香りに癒されたり、インテリアに癒されたりして、とても優雅な時間を過ごせるのです。

これが私にとって至福のひとときなのです。

 

 

旅行(1日もしくはそれ以上の日数をかけて行くもの)

私、とにかく旅行が好きです。大好きすぎていつも頭の中は旅行することでいっぱいです。

「次の連休どこ行こうかな」これは常に考えています。


私の旅行計画の一連の行動は、

すでに書いてある、行きたいところリストの中から日数と相談しながら行き先をチョイス。

   ↓

航空券検索。予約。

   ↓

次はホテル。(複数のサイト使ってすごい勢いで調べます)ホテル予約。

   ↓

持ち物リストまとめる。

 

以上!!

 

旅行したい!と思った時がそのタイミングだと思っています。

 


旅行についてはまた追々書いていきます!

 

 

お出かけ

休日や仕事の後に気の向くまま出かけます。

買い物に行ったり、気になるごはん屋さん・カフェに行ったり、マッサージに行ったり、街歩きをしたり…。


H&Mでは1週間で商品入れ替えが行われます。サイクルとしては早いですよね。

 

そのように、バンコクの街でも気づけば新しい商業施設が建てられていたり、ショッピングモール内の装飾が変わっていたり、新しいお店ができていたりします。何ともバンコクは動きが早いのです!!!

 

日々変化のある街を見て歩くのが楽しいのです!!その新しい発見にワクワクするんです^^

 

ちなみにH&Mはバンコクのいたるところにあるのでよく行きます。

 

私はたくさん出かけていますが、変化があり新しい発見もあるので、「もう行くところないわ〜」状態になったことはありません。

行きたいところが多すぎて時間が足りません。今一番欲しいものは旅行とお出かけのための時間です。


「新しい発見をすること」がすごく新鮮で楽しくて好きなのです。

 


その発見と経験をみなさんにシェアしていきますので、是非ご参考ください。

そしてバンコクを思い切りお楽しみください♫